ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年07月01日

天の窓 赤岳展望荘

6月14日~15日






八ヶ岳 赤岳(2899m)

前回のお話はこちらから







三角点のある赤岳南峰から細いリッジをたどって約30mで、
赤岳北峰にある赤岳頂上山荘へと到着。




天の窓 赤岳展望荘







中に入ると、本当に2899m地点であるのかと思うほど、
立派な山小屋だった。



早速記念バッジを購入。
百名山24個目のバッジ^^



時間はまだまだ7時前。

思ったより早くに行動できたから、
山小屋の喫茶を利用して休憩することにした。



天の窓 赤岳展望荘








「天の窓」と記された食堂からの見晴らしは、

本当に天に登ったかのような絶景が窓から広がっていた。



天の窓 赤岳展望荘





綺麗に掃除がされている、

ピカピカの床板が本当に心地よくて、

neo君はゴロゴロ(笑)


天の窓 赤岳展望荘





頼んだコーヒーとココア、

持参したチョコレートクッキーでの早朝のお茶の時間は、


窓からの絶景に、

登頂した喜びも加わって、

楽しい一時となった。


天の窓 赤岳展望荘








今度は小屋に泊まる目的で、

また訪れたいね、


そんな話を家族でして、
本格的に下山開始。




眼下に見える赤岳展望荘へは、

鎖が設置された、
ザレたジグザグの斜面を下っていくが、
足元が滑り易い為、
慎重にゆっくりと降りていった。



天の窓 赤岳展望荘









岩の合間には可愛らしい高山植物。


オヤマノエンドウ
天の窓 赤岳展望荘




キバナシャクナゲ
天の窓 赤岳展望荘





花に目をやった後、

歩いてきた道のりを振り返る。


天の窓 赤岳展望荘









赤岳展望荘は人が多かったからスルー。



でも可愛らしい鳥(イワヒバリ)を発見して、
neo君としばらく観察。


天の窓 赤岳展望荘



人を怖がる事を知らないのか、
近寄っても逃げない。


そっと2mぐらいまで近寄って、
静かに観察した^^








歩き出すと、

目の前に横岳、硫黄岳、そして天狗岳が。


天の窓 赤岳展望荘



天の窓 赤岳展望荘





このまま横岳まで歩いていってしまいたい気持ちをグッと抑えて、

地蔵尾根から行者小屋へと向かった。




天の窓 赤岳展望荘







am8:30、無事行者小屋に到着。


休む事無く、すぐに撤収開始。



天の窓 赤岳展望荘







下山は行者小屋から南沢ルートで美濃戸まで行くことが出来るが、

お昼ご飯を食べに、赤岳鉱泉に寄って北沢で下る事にした。



どんよりお天気だった前日とは打って変わって、

気持ちよく晴れ上がった明るい登山道は、

歩くと初夏の爽やかな風が体を吹き抜けていった。



天の窓 赤岳展望荘





am10:00、赤岳鉱泉到着。




天の窓 赤岳展望荘





早速カレーを注文。

neo君と私で一つのカレーを半分こ。

お天気がいいから、ついつい生ビールも♪


天の窓 赤岳展望荘




マムートのゾウさん印がついたジョッキは子供達に大人気。








お腹もいっぱいになって、のんびり下山。


新緑の美しい沢沿いの道を楽しんだ。



天の窓 赤岳展望荘





子供達の頭からどうしても離れないのがボルダリング。


天の窓 赤岳展望荘







退屈な林道歩きも、

木々からの木漏れ日の美しさに、
全員の足取りも軽快。


天の窓 赤岳展望荘





そしてpm12:20、
車を駐車してある赤岳山荘に到着した。











おわり




同じカテゴリー(赤岳6月)の記事画像
八ヶ岳 赤岳
八ヶ岳 行者小屋
同じカテゴリー(赤岳6月)の記事
 八ヶ岳 赤岳 (2014-06-27 15:24)
 八ヶ岳 行者小屋 (2014-06-19 15:34)

Posted by akko(ageha) at 13:59│Comments(0)赤岳6月
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
天の窓 赤岳展望荘
    コメント(0)