ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年06月27日

八ヶ岳 赤岳

6月14日~15日






八ヶ岳 赤岳(2899m)

前回のお話はこちらから




am3:30起床。



バーナーに火をつけ湯を沸かし熱いお茶をいれる。


熱いお茶を飲みながら朝食作り。


朝食は最近の定番、雑炊。


冷え込む早朝に温かく食べれるし、(6月とはいえ、テントが凍るぐらい冷え込んでいた)
食欲のない寝起きでも、
無理なく美味しく食べれるらしく、
子供達も喜んで食べてくれる。




支度をすませ、am4:45に行者小屋を出発。



八ヶ岳 赤岳






行者小屋から赤岳へのルートは、

文三郎道と、

地蔵尾根の2本があるが、


いろいろ悩んだ結果、我が家は文三郎道を選択。



しばらくは樹林帯の急登だったが、

早朝の爽やかな空気が、

疲れよりも気持ち良さを運んできてくれた。



八ヶ岳 赤岳







あっという間に階段が現れ森林限界に突入。



八ヶ岳 赤岳






視界が開ける。



八ヶ岳 赤岳




ここまで誰にも追い越されることなく、
そしてすれ違うことなく、
山の静寂を一心に感じた。




空はだんだんと青さをまし、



八ヶ岳 赤岳




白く光る北アルプスが浮きだっていく。



八ヶ岳 赤岳





そして中岳、阿弥陀岳が間近に迫ってくる。



八ヶ岳 赤岳





階段を上り詰めると、


赤岳、阿弥陀岳の分岐と出た。




八ヶ岳 赤岳







強風が吹きつける。
フードで頭を覆い寒さをしのいた。


八ヶ岳 赤岳






岩場に入ると、風当たりも弱まり一息。


八ヶ岳 赤岳




ここからは鎖が設置された岩場を「歩く」というよりは、
「登る」といった感じで進んでいく。




八ヶ岳 赤岳





先を歩いていた父ちゃんとneo君。




八ヶ岳 赤岳






お姉ちゃんは相変わらず、のんびり^^




岩場を抜けると、
この日初めての太陽とご対面。

陽の光に目を細めたその先に、

富士山がくっきりと見渡せた。


八ヶ岳 赤岳







ここからハシゴを2つ上がると、



八ヶ岳 赤岳






赤岳頂上山荘が見え、



八ヶ岳 赤岳







am6:20、赤岳(2899m)登頂。


八ヶ岳 赤岳





八ヶ岳の山々には何度も足を運んではいるが、

ついに八ヶ岳の最高峰に立つことが出来た!



心の中でバンザイ!



山頂は岩場で狭い為
記念撮影をすましたら、
すぐにその場を離れ、


子供達とバッジを買おうと、
赤岳頂上山荘へと向かった。








「天の窓」赤岳頂上山荘から下山につづく




同じカテゴリー(赤岳6月)の記事画像
天の窓 赤岳展望荘
八ヶ岳 行者小屋
同じカテゴリー(赤岳6月)の記事
 天の窓 赤岳展望荘 (2014-07-01 13:59)
 八ヶ岳 行者小屋 (2014-06-19 15:34)

Posted by akko(ageha) at 15:24│Comments(0)赤岳6月
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
八ヶ岳 赤岳
    コメント(0)