ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年05月23日

式根島 2日目

5月3日~6日





式根島
1日目の様子はこちらから





am6:30に起床。


テントから出ると目の前に青い海が広がった。



式根島 2日目




今日もいい天気になるといいな…と願いを込めて見つめた。



そしてkenzi君の釣り道具がないことに気づく。




子供達と一緒に、早々に薪に火をつけ、調理用焚き火を開始。

朝食はゆで卵と、前日の残りのパン、インスタントコーンポタージュ。



式根島 2日目






ゆで卵が茹で上がった頃に、
kenzi君が釣りから帰ってきたから、
みんなで朝食。



そしてみんなで1日の行動予定を話し合う。


釣り→温泉→買出し



のように決まったんだっけかな!?



食後は準備を整えて出発。





すっかり日も登り、
キャンプ場からは真っ青な青空と青い海に色を変えていた。



式根島 2日目






まずはお弁当やお惣菜が美味しい島のスーパー「みやとら」でお昼ご飯用のお弁当を購入。



次に釣具屋「宮房釣具店」に寄り、サビキ用仕掛けとアミエビを仕入れる。



向かったのは、式根島港




式根島 2日目






この日はお天気はいいものの、
かなりの強風。


ライフベストを身に付け、釣り開始!


式根島 2日目



式根島 2日目






直後から小さなサバが入れ食い状態♪


neo君の竿は海と陸とを行ったり来たり!


釣りに興味のない父ちゃんも、
思わず竿を手にし、
初のお魚を釣り上げる^^



お姉ちゃんはもっぱら釣り針から魚を外す役目(笑)




44匹釣ったところでおしまい^^




風は冷たかったけど、
お日様に照らされたアスファルトはポカポカと暖かかったから、その上に座り、
買ってきたお弁当で昼食。


「島のり弁当」は島のりたっぷりで、ボリュームがあって、そして美味しい♪



式根島 2日目




釣りの後は海の温泉へ。


式根島港から一番近いのが「松が下雅湯」。


式根島 2日目




足湯と水着着用の温泉が2つの計3つからなる茶色の温泉。



式根島 2日目





子供達がプールのような感覚で温泉を楽しむ。


式根島 2日目


式根島 2日目



次に向かったのが「地鉈温泉



地図を見ながら進むと、

おやおや随分と荒れた道へ。


式根島 2日目




ちょっと不安になりながら進むと、
目の前に遺跡のような光景が広がった。



式根島 2日目






切り立った岩の間の遊歩道を進んでいくと、



式根島 2日目




海の地形そのまんまの温泉に到着。



式根島 2日目





kenzi君が代表でドボン!



式根島 2日目



気持ちよさそう~



静かな岩場の湯に足をつけながらのビールは最高♪

子供達はつまみだけさっさと食べると、

岩場でボルダリングごっこを始める。



式根島 2日目





「松が下雅湯」も整備されてて気持ちはいいが、
この日はたくさんの人でごった返していたから、
人の少ないこっちの「地鉈温泉」の方が、のんびりとくつろぐ事が出来た。




体を流す為に屋内温泉「憩いの家」へ。

その途中にあったのが、
懐かしの「湯加減の穴」。




式根島 2日目



3年前の写真と比べてみると…^^


式根島 2日目





内湯でさっぱりしてから買出しをしてキャンプ場へと戻る。


のんびりと5人でお喋りしながら歩くこの時間が、
一番の島での思い出かもしれない。




キャンプ場に着く頃には、

すっかり海は夕焼け模様になっていた。


式根島 2日目


式根島 2日目






この日は白ワインで乾杯!


式根島 2日目






kenzi君に刺身をいただき、
冷奴をつまみながら、



式根島 2日目




釣ってきた小サバを、
醤油、酒、生姜で下味をつけてから揚げていく。


式根島 2日目




44匹も食べきれないかなと思っていたら、
揚げたそばからなくなっていくから、
遠慮せずもっと釣っておけばヨカッタってちょっと後悔(笑)




肌寒い夜に焚き火の炎が暖かい。



式根島 2日目



島で釣りをして、

自分達で釣った魚を食べて、

そして焚き火を囲む。


私の思い描いていた「キャンプがここ」にあった。








雨の3日目につづく




同じカテゴリー(式根島5月)の記事画像
式根島 最終日
式根島 3日目
式根島
同じカテゴリー(式根島5月)の記事
 式根島 最終日 (2014-06-02 13:21)
 式根島 3日目 (2014-05-28 15:08)
 式根島 (2014-05-19 14:51)

Posted by akko(ageha) at 09:15│Comments(0)式根島5月
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
式根島 2日目
    コメント(0)