ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年04月15日

三ッ峠山

4月5日






三ツ峠山(1785m)






三ツ峠山登山ルートはいろいろあるけれど、



我が家は河口湖湖畔にあるカチカチ山ロープウェイに乗車、

カチカチ山展望台から三ツ峠山山頂を目指し、

下山は通称「表登山道」を言われる、

富士急行線三つ峠駅をゴールとするコースを選択。



コースタイムで約6時間から7時間のハイク。



三ツ峠駅に下山後は、

富士急行線に乗車、

河口湖駅で下車し、

カチカチ山ロープウェイ駐車場まで歩いて戻る予定を立てた。






早朝のロープウェイに乗車し、
カチカチ山展望台で準備を整え、



三ッ峠山



am9:30、たぬきさんとうさぎさんに見送られて出発。




三ッ峠山







静かな森歩き。




三ッ峠山






緩やかな傾斜がつづくカチカチ山からの登山ルートは、
尾根道の傾らかな一本道。


そのぶんコースタイムは長く単調な山歩きとなり、

山を登る…

といった感じではないけれど、
木々の間をぬって足早に駆け抜けていくのが気持ちがいい。






時折やってくる、
ぐっと標高をあげる急坂では、
休憩がてら腰を下ろして山麓に顔を向ける。




三ッ峠山







すると大きな空に白い雲が目に眩しく映る。





木々はまだまだ冬の姿だけど、
枝先にはいろいろな色や形の冬芽が春を待ち焦がれ、
膨らみ始めていた。




三ッ峠山



三ッ峠山



三ッ峠山




お姉ちゃんにカメラを向けると、



三ッ峠山






ニコっと営業スマイル♪



普段はこんな仏頂面・・・(笑)



三ッ峠山





でもやっぱり家族で山を登っている時って楽しいなって思った^^




歩き始めてから約2時間半で初めての分岐「母の白滝分岐」に到着。



三ッ峠山






ここまでくれば残りわずか。


三ツ峠山山頂までには2件の山小屋があるから、
そこで昼食にしようと決まった。



シャーベット状の雪道を進むこと約15分ぐらいだろうか、



三ッ峠山







無事pm12:20「三ツ峠小屋」に到着。



三ッ峠山








富士山を望めるここの小屋のテラス席で昼食に決定。




三ッ峠山




持参したおにぎりにカップスープで体力を回復して、


この日目的の三ツ峠山山頂へと向かった。










つづく




同じカテゴリー(三ツ峠山4月)の記事画像
屏風岩
同じカテゴリー(三ツ峠山4月)の記事
 屏風岩 (2014-04-21 08:51)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
三ッ峠山
    コメント(0)