ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年05月19日

式根島

5月3日~6日





式根島 大浦キャンプ場





3年ぶりの式根島。


今年のGWは島でキャンプがしたいね…


と半年以上前から父ちゃんと話していた。






今回は広島からkenzi君も加わって、

5人で下田から船に乗って出発した。




前回で船酔いを経験した子供達は、
乗船後すぐにゴロンと横になった(笑)



式根島





でも心配したほど船は揺れず、
みんな元気に無事式根島に到着。



バスもタクシーも走っていない式根島は、
すべて徒歩での移動。


登山じゃないからと、
いろいろ詰め込んできたザックは重たくて、
熱い日差しに、
ふぅ…と息を吐きながら、
坂道を上がっていった。



たぶんキャンプ場は混雑しているだろうな…

の予想はやっぱりその通りで、

隙間もないくらいにテントがみっちり。


3年前の比にならないくらいの混雑ぶりだった。





でも「運」がよかった!

空いている場所を我々に教えてくれる外人さんに出会った^^




お陰様で、海が見渡せる高台の、

島の強風もしのげる、

プライベートなスペースにテントを無事に張ることが出来た。




式根島





設営は暑さとの勝負だった。



設営後は、kenzi君が船内でこっそり購入、

ザックに忍ばせておいた缶ビールを頂き、

島キャンプの始まりにみんなで乾杯!




式根島





しばらくゆっくりと体を休めた後、

この日の夕食の買出しに、
島のスーパーへと向かった。



懐かしい島の路地は、

やっぱり南国を思わせる島独特の風情があって、

気持ちが弾んだ。



式根島






途中、コロナ片手に散歩気分^^



式根島





スーパーで夕飯は何にしようと悩んでいると、

「朝採りアシタバ、ご自由にどうぞ」

とあったから、


アシタバの天ぷらに決定!

ウインナーも購入して、

ビニール袋を手に下げながらキャンプ場に戻った。





出来上がったばかりの

SOLA TITANIUM GEAR  Super Naturestove#1

で火を起こし、



シャンパンをあけ、本日3度目の乾杯!



式根島







そして焚き火で調理開始。




ゆったりした時間に焚き火はピッタリだった。




焚き火カンの蓋でウインナーを焼き、
持参したオイルサーディンを温める。




式根島






バーナーは、天ぷら用に使用。
メスティンに少量を油を注ぎ、

アシタバの天ぷらを揚げていく。



式根島




子供達からアシタバの天ぷらのお代わりの声が続出^^

塩を降って食べるアシタバの天ぷらは島の味として子供達も記憶したかな。





オイルサーディンを2缶空けた後に、
kenzi君の買ってきた椎茸を投入。

そして椎茸のアヒージョの完成!


式根島






すごく美味しかった♪






移動日は疲れがたまるもの。

翌日を楽しむ為にも、

この日は21時前には
みんなでテントに入って、体を休める事にした。






つづく




同じカテゴリー(式根島5月)の記事画像
式根島 最終日
式根島 3日目
式根島 2日目
同じカテゴリー(式根島5月)の記事
 式根島 最終日 (2014-06-02 13:21)
 式根島 3日目 (2014-05-28 15:08)
 式根島 2日目 (2014-05-23 09:15)

Posted by akko(ageha) at 14:51│Comments(0)式根島5月
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
式根島
    コメント(0)